パンフレットとリーフレットの違い。
意外と知られていないかもしれません。



パンフレットとリーフレット。
どちらも一般的によく耳にするものですね。

では、この二つは何が違うのでしょうか???

答えはシンプル。何枚で出来上がっているか、です。

 

一般的に、複数枚が綴じられているのが、パンフレット
1枚の印刷物を、リーフレットと言います。

では、このパンフレットとリーフレット。どう使い分けたらいいのでしょうか。

それぞれの特徴をご紹介します。

 

①パンフレットの特徴
・商品や会社案内など、情報をたくさん載せられる。
・営業ツールとして活用でき、信頼度が高くなる。
・お客さまと直接お話する際に、説明しやすい。

 

②リーフレットの特徴
・二つ折、三つ折にする事が多い。
・比較的低予算で作成可能。
・1枚の印刷物ですが、折る事でメリハリがつき意外とたくさんの情報が伝えられる。
・「パンフレットの縮小版」として、持ち運びしやすく、配布しやすい。
・A4三つ折にすると、定型封筒(長3)にピッタリのサイズなので、DMとしても活用できる。

 

また、リーフレットと同じく、1枚で出来上がっているものにチラシがあります。
リーフレットとの違いは、チラシは折らない事がほとんどです。
チラシは新聞に折り込んだり、ポスティングされる事が多く、
語源が「散らし」というのも納得ですね。

 

パンフレットとリーフレット。
それぞれの特徴や利点をおわかりいただけましたか?
どちらがより使いやすいかではなく、

目的やお相手に応じて両方を使い分ける事が大切です。

商品の説明や会社案内など、パンフレットもリーフレットも
お客さまの手元で営業の役目を果たしてくれます。

 

「こんな内容で作りたいけど、うまくまとめられない・・・」とお困りの方。
パンフレットもリーフレットも決め手はデザイン力と文章力です。

 

                                                                                                                                                                          

■デザイン・印刷のご相談なら…アド・コアに全てお任せ!
デザインから印刷・納品まで全て弊社にて承ります。
一貫してスムーズに行えるよう専任の営業スタッフがサポートします!

■デザイン・印刷のことならまずはご相談ください!
新聞折込チラシ・ポスティング・リーフレット・パンフレットなど
各種印刷物全般を取り扱っております。専任の営業スタッフがご提案させて頂きます。


詳しくは、

お電話 03-5952-8486まで!
または、
お問い合わせフォーム
よりお気軽にご相談ください。