効果的で魅力的なポスターは個性的なものが多いと思われがちです。
実際型破りなデザイン、表現方法で話題を集めるポスターも多いですが、
そのようなポスターもよく見ると
いくつかの特徴が見られます。

斬新な表現方法やセンスの良いデザイナーであっても、ポスター作りの基本が備わっており、
それを土台にしたうえで斬新なデザインを行っていることが多いです。

 

それではいくつかポイントをご紹介いたします。

①シンプルなデザインにする
デザイン的な特徴としては「シンプル」であること。
魅力的なポスター、またはパッと見て印象に残るポスターであればあるほど内容はシンプルです。

そうではないポスターの多くは、できるだけ情報を伝えようとした結果、ゴチャゴチャしたデザインになってしまい、
パッと見ても何を伝えたいのかよくわからなく、それ以前に見る気もなくしてしまうものです。
その点シンプルに徹したデザインはわかりやすく、興味をひきつけやすいです。

 

②キャッチコピーで興味を引く
加えてキャッチコピーが魅力的な点も特徴です。
よいキャッチコピーが作れるかどうかが効果的なポスターを作れるかどうかを決めるポイントといってもよいでしょう。
デザインがシンプルであればあるほど限られた文字数のキャッチコピーで興味をひきつけ、
伝えたいことをしっかり伝える必要があるからです。

そしてキャッチコピーは見る人の好奇心に訴えかけるものが多いのも特徴です。単に情報を伝えるだけでなく、
ポスター見た人にサービスを利用している自分をイメージさせる、そんな訴求力を備えています。

 

③余白を有効活用する
シンプルであるとともに余白を大胆に使用しているのも特徴として挙げられます。
余白というのは思っている以上に見る人の印象に残るもので、余白と文字やグラフィックが
お互いを引き立てるような形で印象度をアップさせます。
ですから文字だけでなくグラフィックもあまり詰め込みすぎてしまうと注意が分散されてしまい,
結局印象に残らない、ということになりかねないのです。

 

                                                                                                                                                                          

■デザイン・印刷のご相談なら…アド・コアに全てお任せ!
デザインから印刷・納品まで全て弊社にて承ります。
一貫してスムーズに行えるよう専任の営業スタッフがサポートします!

■デザイン・印刷のことならまずはご相談ください!
新聞折込チラシ・ポスティング・リーフレット・パンフレットなど
各種印刷物全般を取り扱っております。専任の営業スタッフがご提案させて頂きます。


詳しくは、

お電話 03-5952-8486まで!
または、
お問い合わせフォーム
よりお気軽にご相談ください。