POINT1 料金の安さだけで選んでいいの??

チラシの印刷やデザインはCMなどでおなじみの会社はじめ、安い料金でデザインから印刷まで行ってくれる会社も増えてきました。

もちろん安い料金で制作をしてくれるに越したことはありませんが、その安さには理由があります。

その一つに「時間」があります。

通常、チラシデザインを制作しようと思えば、「手間」と「時間」が掛かります。

お客様の反響を考え、チラシのターゲットになるユーザーの年齢層・性別や地域の特性やお客様の会社の特徴など様々な事を考えた上でチラシデザインを作成していきますので非常に時間がかかります。

チラシデザインの制作料金は制作にかける内容と時間によるところもありますので、お客様の反響を考えると制作料金は上がります。

もちろん折込日やお客様とのお約束の納期がありますので、出来るだけ時間をかけないようにしたとしても、最低限の時間はかかります。

一方で制作に時間をかけないようにしようと思えば可能です。

  • 既存のデザインを流用し一部変更で済ませる
  • お客様の状況やターゲットの属性の事は全く考えない
  • 手間と時間がかからないよう簡単なデザインで済ませる
  • お客様の方でお考え頂いた内容をそのままチラシデータ化する

など、反響を出していく上で非常に大切な要素を全て飛ばしてチラシデザインをしていくことになります。
あまり費用をかけたくない場合は上述のようにチラシのデザイン制作を簡素化する事で制作料金は「安く」はなります。

まれに反響が出るものもありますが、その多くは失敗します。

初めてチラシを制作するお客様はどうしてもチラシデザインにかかる料金を基準に会社を選ぶお客様が多いですが、長い目で見たときには、安い料金のチラシを打ち続けるよりも、多少料金が高くなったとしても、お客様とチラシを制作する会社で反響を出していくために必要な事を共に考えていくことができる関係を築ける会社を選ぶ方が、将来的な費用対効果を考えたときには良いと考えられます。

もちろん、アド・コアでは

  • チラシデザインはお客様それぞれに合わせてデザインします
  • お問い合わせ頂いたお客様の事に様々な事を伺った上でチラシデザインをしていきます
  • チラシとは「売れる」ものでなくてはいけないという考えの下で、常に反響を気にしています。

 

POINT2 広告代理店の「制作実績」や「デザイン実績」を見る

 

広告代理店を選ぶ一つの基準が

制作実績デザイン実績になります。

ほとんどのデザイン制作会社は注文を頂きたいので良いことをたくさん言います。
営業の方がお話することや、ホームページにも良いことがたくさん書いてあります。
広告代理店も競争が激しいですから、他社と比べて自社はどう違うのか、料金の安さをアピールしお客様にわかってもらいたいということは当たり前の営業活動です。
その言葉を全て信用するというわけにはいきません。
そこで、重要になるのが「制作実績」や「デザイン実績」を見るということです。
注文の前に完成したものを見る事はできませんが、過去のデザイン制作物を確認することはできます。
そのデザイン制作物を確認する事で、自社のものはどうなるかを想像してみてください。
「デザイン実績」「制作実績」を見ることでおおまかに判断はできるものです。

① デザイン
自分が思い描いているようなデザインの実績があるのかを確認してみましょう。
多種多様なデザインをしている事も確認しておいた方が良いかもしれません。
デザインというものには、正解や決まりはありませんので様々なデザインの実績があると言う事は、それだけお客の要望に合わせることができ、デザインの引き出しを多く持っていることになります。
自分が思い描いていたデザインとはかなり違うなどのトラブルを避けるため、同じ様なデザインばかりしているようでは、コスト削減でテンプレート化したデザインを行っている可能性があります。
テンプレートを全面的に否定するつもりはありませんが、販促の効果にはかなり影響があるでしょう。

②構成
デザインの話をしていると、どうしてもデザインにばかり目がいきがちですが、実はデザインよりも構成の方が重要です。

掲載している商品やサービスの魅力を伝えるために、どの様に掲載するのか。
また、どの様な表現で伝えるのかが大切になります。

③制作実績の数
制作実績の数も重要な判断要素になります。
広告代理店は1度ご注文を頂いただけではそれほど大きな利益を生むことはできません。
評価をして頂くことでリピートにつなげていきお互い信頼関係を築いていく事が大切なのです。実力が伴っていなければ、多くの注文を得る事ができないのです。
常に新しい実績を更新していたり、多くの制作実績があるということは、多くのお客から指示を得ているという証拠になります。そのためホームページに数点しか制作実績が掲載されていない会社にデザイン制作を依頼するのはいくら料金が安くても???となります。
チラシデザインを検討していて、どこの会社を選べばよいか迷ってしまったときは、一度その会社のホームページの「制作実績」「デザイン実績」を是非確認してみてください。

 

                                                                                                                                                                          

■デザイン・印刷のご相談なら…アド・コアに全てお任せ!
デザインから印刷・納品まで全て弊社にて承ります。
一貫してスムーズに行えるよう専任の営業スタッフがサポートします!

■デザイン・印刷のことならまずはご相談ください!
新聞折込チラシ・ポスティング・リーフレット・パンフレットなど
各種印刷物全般を取り扱っております。専任の営業スタッフがご提案させて頂きます。


詳しくは、

お電話 03-5952-8486まで!
または、
お問い合わせフォーム
よりお気軽にご相談ください。